2021年10月16日 20:56

収穫の秋


 今夜初めて寒い!と感じた

 半袖だと寒い。素足は冷たい。


 CIMG0945





今日は孫の手を刈りてオリーブの収穫

CIMG0961

苗木を植えて10年近くなる20本オリーブの木も2~3年前からゾウムシにやられて

枯れたり弱ったりした木が増えだした




CIMG0958

今年は収穫できた木は3本だけ

去年は豊作だったのに一転して不作

青オリーブがほとんど




CIMG0957

この歳になると高い所は怖くなる

高い所は孫の手を借りる

背中のかゆい所にも手が届く、優れものの孫の手 (笑い



CIMG0964

4人で10㎏収穫

ほとんど取りつくした







今夜雨マークなので

ついでに・・・・

芋ほりもお願いした

CIMG0968


CIMG0969

ここでも孫の手が活躍



CIMG0966

こちらも今年は収穫が少ない

雨不足??

たぶん味はいいはず。 楽しみだ



CIMG0975

50~60㎏はありそう

お日様に当てて甘みを増幅していただく





CIMG0976

さあ ここに何を植えよう?




CIMG0904

おやつは最後のイチジク

の ブリュレ




CIMG0949

シシトウも引っこ抜いたので 

シシトウ餃子

シシトウレシピが私の中に無い





  ランキングに参加しています。

   応援のポチッが励みになります。

   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村






収穫 
ギャラリー
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ