2022年06月21日 22:25

雨よ ありがとう



梅干し用に収穫した梅が完熟する前に傷んでしまって

去年の5分の1程度

このまま完熟するのを待っていたら、すべて廃棄になりそうなので

ちょっと早いけれど塩漬けにした。

KIMG5051

数が少ないのでジブロックで




友達来訪のためのささやかなおもてなし

KIMG5054

バナナケーキを作る



KIMG5053

友達の口に入る前に チャイと共に試食




 KIMG4991

虫食いキャベツが上手に大きくなって収穫時

40個はある。すでに半分以上はおすそ分けで一安心

と言うことで今日のランチはキャベツを大量に使いたくて

もちろん お・こ・の・み・や・き 



KIMG5056

プチおにぎりは2種類 カリカリ梅と大葉・炒りごま

        塩昆布と天かす・炒りごま・ごま油



KIMG5057

お好み焼きは関西風 長いも・イカ・豚肉・イカフライ入り




KIMG5060

デザートはバナナケーキ・コーヒーゼリー・桃のコンポート





コロナで人を呼ぶことが少なくなった。

ちょっとしたお茶会、もちろん食事会もめっきり少なくなった。

今日思った!やっぱり人を呼ばなくちゃあ!!

だって 掃除をした。もちろん掃除機はかけたけど、床の水拭き、巾木、鴨居、障子の桟、日頃見向きもしない棚や箪笥の上まで(笑い

ここまでしたのは暮れの大掃除以来。日頃は2~3日に1回掃除機をかけるだけ (泣き

今日はたくさんおしゃべりして楽しい一日だった

こうしてゆっくりできたのは 雨が降ってくれたおかげ

雨よ!ありがとう 



ランキングに参加しています。

   応援のポチッが励みになります。

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ギャラリー
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ