2022年09月22日 20:30

農作業が苦にならなくなった


新米(ひとめぼれ)を精米をして

賀茂神社にお礼を兼ねてお供えした

KIMG6550

明日は秋祭り

コロナの影響で今年も神輿も出ない寂しいお祭りになりそう




畑仕事も涼しくなて、汗もかかない

とっても楽になった

1日中でも仕事ができそう

KIMG6553

支柱を片付けたり、ビニールひもを拾ったり

こんな作業で半日を費やした




KIMG6551

父ちゃんにゴボウを掘ってもらった



KIMG6552

父ちゃん、上手 ポッキンはほとんどない

あまりの量なので ゴボウ茶にするつもり




KIMG6526

草の中に埋もれていた落花生に気づく

ほんのこれだけ



KIMG6570

支柱なし、ビニールひも拾った、あとは古いマルチを除けるだけ



KIMG6543

茎レタスの種まき

去年も植えたけど、食べ方が分からず 困ったので

今年はネットで調べて美味しく食べたい。

早く大きくな~~れ!楽しみ!






弁当を買うことはあまりない

美味しい美味しいお弁当をいただいた

・・その蓋で・・・

KIMG6562

確かプラバン

以前100均で買ったプラバンと一緒に弁当の蓋でブローチを作って成功したような記憶がある

最近物忘れがひどい (笑い・・・じゃないよ不安



KIMG6564

どのくらい縮むか試作なしで、適当にカット

絵は油性マジックだったはず・・・・よね?

このサイズでオーブントースターへ入れるのよね?




KIMG6565

入れた

あっという間に波打って縮んだ・・・う~~ん?縮みすぎ!

ブローチには小さすぎ




KIMG6566

こんなブローチにしたかったのだけど、そう簡単にはいかない

たくさん試作が必要だ






KIMG6579

対岸の周防大島のレモンを貰ったので

久々にレモンケーキ




そして夜は・・

KIMG6576

掘りたて落花生 と 新米で

落花生ご飯  1合のみ


新米、旨っ!




  ランキングに参加しています。

   応援のポチッが励みになります。

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ギャラリー
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ