2023年01月23日 19:32

山に分け入る


今日の12時前の瀬戸内海

DSC_0003

砂浜の散歩も汗ばむほどの日差し

1枚1枚上着を脱いで歩く

明日から大寒波って信じられない





日曜日は家族そろって、シイタケの原木を切りに山奥に踏み入れる

DSC_0024

シイタケ栽培の竹やぶをもっともっと山奥に入っていく





DSC_0025

最大斜度は45度はありそう

トップカーを押しながら30分




 DSC_0027

高齢者にはきついが、孫は大喜び



DSC_0029

この日は2本のクヌギの木を切る予定



DSC_0009

トップカーで2往復

16本の原木ができた

森林浴、マイナスイオン、労働と、とっても気持ちのいい半日を送った





午後は「もぐもぐタイム」さんのコンサートに出かける

DSC_0030

2か月ぶりのコンサート

神田川・サボテンの花・飛んでイスタンブール などなど懐かしい大好きな曲ばかり







DSC_0001

初収穫の大きなブロッコリー




DSC_0003f

ブロッコリーを収穫したので

クリームシチューにしようと思いきや、玉ねぎがない

ジャガイモが多すぎたのでポテサラにしようと思ったらマヨネーズがない

そうだ!卵・サラダ油・酢・塩・・できるじゃん・・・手作りマヨネーズが

しかし何だか、シチューもポテサラもイマイチ(泣き

シチューにプロセスチーズ、ポテサラにクリームチーズをプラス

今までで一番美味しいシチューとポテサラになった (笑い

災い転じて福となす! (笑い






これ何~~~んだ!?

DSC_0014

大根おろし器?

ブー!

チーズおろし器?

ブー!

娘が父ちゃんにプレゼントした 足のかかとのカサカサを削るもの

「父ちゃんのかかとおろし器」(笑い

これが超優れもので、大量のすり大根ができて、2回でガサガサがなくなったそうで大喜び。

バスタブの中でゴシゴシしないように、最初よ~~く言い聞かせましたよ (笑い







ランキングに参加しています。

   応援のポチッが励みになります。

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



日記 
ギャラリー
  • 命名
  • 命名
  • 命名
  • 命名
  • 命名
  • 命名
  • 命名
  • 命名
  • 命名