2023年02月04日 20:46

薪づくり


今朝の瀬戸内海

DSC_0012

対岸、周防大島に顔を出す日の出は7時25分

昇る位置もずいぶん北になってきた

今日は立春

春よ来い早く来い







今年の節分はイワシもクジラも何もなしで済ませた

豆まきだけは父ちゃんに「家の中には豆少な目にね!」をお願いして


「鬼は外、福は内」



ここ数年節分飾りのリニューアルなし

毎年同じもので済ませている

どれももう20年以上前に作ったもの

何か新作を作りたいと思うけれどアイデアが浮かばない (泣き

DSC_0015


DSC_0017

焼き締め の 鬼さん

DSC_0031DSC_0032

この焼き締めの鬼さんを友達のお嬢さんが消しゴムハンコにしてくださった



DSC_0033

あちこちで活躍したものだ




DSC_0014

その消しゴムハンコをまた自分なりにデザインして切り絵にして額に収めた




DSC_0021

漆喰の鬼 


DSC_0018

外にも漆喰の鬼

こちらは着色していない


来年こそは何か新しいものを考えたい







 2日かけて、薪づくり

DSC_0006


DSC_0008

ばあさんが木を渡す

じいさんがチェンソーで切る

またばあさんが積み重ねる



DSC_0010

これで4~5年分




今日の収穫は

DSC_0026

寒いし、雨も降らないので、以前のように大きくないが

シイタケ20個ばかり




DSC_0027

シイタケを取ってきた時は、決まってパスタ

シイタケ、レタス、ベーコンのペペロンチーノ







ランキングに参加しています。

   応援のポチッが励みになります。

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



日記 
ギャラリー
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ
  • 豚もばあさんも一緒よ